PRINCESS

Update:

キャサリン妃♡Royal Diary

by にしぐち瑞穂
キャサリン妃(キャサリン・エリザベス "ケイト" ミドルトン=Catherine Elizabeth "Kate" Middleton)の最新情報をお届けします。公務速報はもちろん、ファッションや裏ネタなど、キャサリン妃をはじめとする英国ロイヤルファミリーのすべてが盛りだくさん。

ハリー王子とメーガン・マークル

Photos:Aflo

結婚式の日にちが発表に! ハリー王子がメーガンさんのために止めたことは!?

11月の終わりに発表された、ハリー王子とメーガンさんの結婚発表。その際、あかされたのは場所と、5月ということだけでした。
それから数週間経った15日(金)、ケンジントンパレスより、日取りについての発表がありました。おふたりの結婚式は、来年の5月19日土曜日に決定!
 

His Royal Highness Prince Henry of Wales and Ms. Meghan Markle will marry on 19th May 2018.

Today's announcement follows earlier confirmation of the month of the wedding and its location at St George's Chapel, Windsor Castle.

— Kensington Palace (@KensingtonRoyal)

この日程において、実は興味深い事実がふたつ!
ひとつは、結婚式が土曜日であること。
ウィリアム王子&キャサリン妃の結婚式は、金曜日、ダイアナ妃は水曜日であったように、これは通常のロイヤルウェディングの恒例と異なるもの。

これは、兼ねてからハリー王子&メーガンさんの希望だと言われていた、多くの国民に見てもらえるように、という理由からのようです。TVで観ることはもちろんですが、会場となるウィンザー城はセント・ジョージズ教会に集まっておふたりを祝福するのもウェルカムということかも。
皆が共に楽しめるものに、とお考えだとも言われていることからも、兄夫婦の荘厳な「結婚の儀」とは異なり、むしろ「結婚パーティ」といった雰囲気に近いものになる可能性もあったり?

そしてもうひとつ。この5月19日といえば、なんとサッカー FAカップの決勝戦と同じ日なのです!
英国で人気のスポーツといえばもちろんサッカー。しかも、ウィリアム王子はこのFA(サッカー協会)のプレジデントでもあるのです。
通常であれば、サッカーの聖地ウェンブリー スタジアムで、優勝チームへトロフィー授与というお役目が予定されますが、実はウィリアム王子は弟ハリー王子のために、結婚式でベストマンをつとめられると見られています。そうなると、果たして公務は?それとも、一生に一度の弟の晴れの日を優先されるのでしょうか。
一方、結婚式も観たいサッカーファンにとっては、とっても困惑する事態?となりうるかもしれませんね。

4月が予定とされる、第三子出産というキャサリン妃のハイライトイベントを邪魔することもなく(笑)、おそらく産後数週間の回復期間があれば、結婚式への出席も可能性も高くなることでしょう。

しかし、それにしても今回も、超スピーディな展開と進行を見せて頂いた英国王室。
仮にも世界が注目する、ロイヤルウェディングという大イベントのはずですが、すでに半年を切っているという驚き。ハリー王子のプロポーズが11月の上旬なので、そこから計算して、ちょうど半年後にお式、ということになります。
おふたりのラブラブっぷりと同様、とにかく式に向けても勢いがありますね。
このまま、大注目で大盛り上がりのウェディングが期待されます。

最後に、そんな超ラブラブカップルらしい、情報をもうひとつ。
交際以前から常にヘルシーライフを心がけているメーガンさんの影響で、なんとハリー王子が禁煙!されたそうです。
「やんちゃ」で有名だった若かりし頃、そして軍に入隊後再び喫煙の習慣が戻ったハリー王子。31歳のバースデーにも、チェルシー地区のパブの外で喫煙中の姿が目撃されたりもしていましたハリー王子でしたが、婚約後ロンドンはケンジントンパレスでメーガンさんと同居するにあたり、禁煙を決意!「自宅(ノッティンガム コテージ)では吸わない」とメーガンさんに約束をされたのだとか。そして現在ではもうまったく吸われていないというからすごい!

そういえば以前こちらで、ハリー王子がメーガンさんの影響で身体の脱毛をされた、という話をお伝えしましたが、今度はタバコ!
こちらも超ヘルシー志向の父チャールズ皇太子が息子に願うもダメだった「禁煙」が、愛する人のためなら、いともあっさり。
ラブパワー凄し♡

ここ最近めっきり痩せられたハリー王子でしたが、禁煙で今後少しふっくらされちゃったりして?
ヘルシー料理もお得意なメーガンさんの管理の元、それもなしかもしれません。

Text:MIZUHO NISHIGUCHI

1

"英国王室ウォッチャー"  にしぐち瑞穂
TVアナウンサーや雑誌等、スタイリストとして長年活躍。イギリスに恋に落ち、勢いでロンドン留学。帰国後始めたブログがきっかけで、気づけば英国王室・キャサリンSTYLEウォッチャーとしてまっしぐら。著書『』が好評発売中。
(キャサリン妃&英国情報UP中☆)